外側だけが似ててもね(苦

偶然に、ひろゆき氏の去年の秋の講演会に関するエントリーを
見つけた。過去に自分がブログに書いてたのと同じことを
言っていて、かなり驚いた。


いろいろあって、私はウェブサービス分野から手を引いた。
引いてからは趣味として楽しんで、もう二度とウェブに関する
仕事はしないつもり。会社がそんなど素人でも、関係ない。


と思っていた。が。ひろゆき氏が同じ頃、同じことを考えていた
ことを知って、複雑な気分だった。
同じことを考えてる人がここに二人居る。


一人は
・ネットや社会に触れて、様々なアイディアを持っている
・アイディアを実現できる場所を切り開いている
・実現するだけのスキルを持っている


一方は
・ネットについて批評はできるが独自のアイディアがない
・仮にあったとしても、実現できる場所を作ろうとしない
・スキルを上げる努力をせず、腐っていく


結果として、年収は格段の差(笑)


現実的な話をすれば、私は闘病中。アイディアを出すことさえ
困難な状態だ。笑っちゃうが、100m以上は歩行すら困難だw
この状態で、ビジネスに真っ向勝負しようというのは間違えで、
そんなふうに焦るよりも療養に専念した方がいい。


分かってはいるのだが。
この差は大きいよね


すみません、そもそもひろゆき氏とは器が違いますw