もう一度、内容だけ

内容だけだと本人に届く可能性が極薄なので、本人たちに
届くようにcall付きでエントリーを上げてみた。でも
それってやっぱり誰かがキャッチしちゃうから、6時間後くらいに
下げた。結果として、かえって失礼なことになっていると思う。


私はネットで、はばかることなく○○さんのファンです、と
公言するけれど、それはネットを越えて追っかけなどは
しないから公言してるのです。いくらファンでも、その人の
フォローを追跡したりとか、仲良しさんにも近付くとか、
そういうの、しません。もっと言えば、「はてな」が提供する
サービス以外の機能(mixi含む)では接触しません。


また暴言を吐きますが、そしてアルファーブロガーの足元にも
及ばないということは百も承知で書きますが、私も100人以上の
ファンを抱えたサイトを持っていたことがあります。
ファンというのは本人の知らないところで活発に活動し、
いつの間にか本人が存在を知らないのに、明らかに本人である
「第三の自分」が登場します。
参考「裏側にも存在しない自分という化け物」
http://d.hatena.ne.jp/green_summer/20070819/p1

そういう存在はリアルにおいても本人に危害を加えてくると
いうことを、イヤというほど体験してきました。
私が「ファンです」という方々は、さらに桁違いのファンを
抱えているので、さらにややこしいトラブルに巻き込まれて
いるでしょう。


だから私は知ってほしかったのです。少なくとも私は、公言
しててもあえてそこまでですよ、と。
でもリアルで講演会とかサイン会があったら、その時は
行きますよ、と。でも私は自分のHNを名乗ることはないでしょう。