とくべつなぼからん(ネタバレ注意)

なんのこっちゃい?と思う人が多いでしょう。
「年間VOCALOIDランキングSP2」の略です、とくべつなぼからん。


Vocaloid2初音ミク)が発売されて約1年。ニコニコ動画の人気も
手伝って、この市場はものすごい速さでものすごい高レベルに
成長しました。ニコニコがMAD排除したお陰で、尚個人のレベルが
上がらざるを得なかった、ってな印象もぬぐえませんね。


この「とくべつなぼからん」は全5部編成。1部が約20分。
仕組みとしては第1部を観ないと、第2部へはリンクできません。
検索エンジンでひっかけて直叩きすれば途中からの視聴が可能かも)
20分×5部。はっきり言って夜中に見始めたら死にますね。


約1年で殿堂入り(視聴数100,000レヴューを越えたもの)
したのが256コンテンツなそうな。
私の大好きなdorikoは、おまけ曲を抜けば全部で6曲を上げて
るんですが、なんと、最初の1曲目が300位以内と最下位で、
その後の5曲がすべて殿堂入り!さらに3曲が上位100位に入選!
才能あるPたちでも、全曲を300位までに入れ込んだのは
他に居ないのではないかと思われる!!
ちなみに、ニコニコからCDメジャーデヴューしたのもdoriko氏だけのはず!
しかも2枚もw


「とくべつなぼからん」の集計は、もちろん「週刊VOCALOIDランキング」も
集計対象となっているわけですが、私はdoriko氏のCDが出た前後3ヶ月位と
ガクッポイドが出たときにしかチェックをしてなかったのですが。。


1位には納得ですね。これはミクが出始めた頃のコンテンツ(2007/9/20投稿)で、
音楽的には現在上がってるものの方が断然良いと見ざるを得ないのですが、
なんといっても、そのテンポの良さと、出始めの頃ゆえの長期ランキングイン
が影響してるでしょう。 おっそろしいことに、たまに会社で私ですら
「みっくみっくにしてやんよ♪」と口ずさむことがあったくらいです(危


他のVocaloidたちの「〜にしてやんよ」のパロディも流行りましたね。
Vocaloid2のテーマ曲と言ってもいいかもしれませんw


聴いたことのない人は聴いてみてもいいかもw 耳にのこります。
そして恐らく、自然に口ずさむはずですからww