ネット上の類友

カウンセラーと話しているとき、カウンセラーがおもしろいことを
言いました。
「残念なことに、どんな無理も可能にしちゃう人というのは居ます。
 ネットでそれなりに活躍している人は、そういう無理を可能に
 できる、いわば選ばれた人のかたまりです」


なるほどー。
私がこの説に納得した背景には、umedamochio氏はもちろん、
simpleA氏、keitabando氏、sap0220氏ほか、まだ交流はあまり無い
けれども、シュンポシオン参加者の面々が頭に浮かんだからです。


カウンセラーの言う「選ばれた人」というのは、もちろん神にとか
いう具体的なものじゃないでしょう。が、やはり持って生まれた
才能(先天的に得意なこと、コミュニケーション能力、それを推進
できる力=生まれながらの性格)のことだと思います。
頑張っても、彼らのように瞬発的に柔軟に課題を解決しちゃうことは
無理だと思います。これって別に諦めじゃないですよ。


自分の能力(器)を知って、自分のできることはしようと思います。
彼らを目標に置くことは構わないでしょう。でも、彼らのように
できるはずだ、と思って焦って背伸びをしないことです。
彼らとずっと付き合いたいと思ったら、私の場合、まず病気を治すこと。
ちゃんと日常生活を送れるようになること。動くのはそれからです。
人生、そんなに長くない。彼らのブログを読んでいると…つい焦りますが、
焦って良い結果が出ることは稀にしかありません。