好きな言葉

シュンポシオン(12/13横浜)のとき、寄せ書きをしよう!という
企画がありました。
え、そんなんあるの?書くこと考えて来なかった!と思って
急いで好きな言葉を思い浮かべました。ただ時間が無くて
書けなかったのですが。


学生時代、人文学部の先輩に教わった
明日できることは今日するな」という格言を愛用(笑)してます。
特に病気になる前、仕事が深夜に及んだときは、この格言を言い残し
同僚を残して帰ったことがありますw
でも最近、この格言についてちょっとは真面目に考えるようにしました。
「明日できることは今日するな」これを「事を急くな。もう一晩考えろ」
の意味で使うようにしました。
とりあえず、上げる前に没になるダイアリーが増えました(笑)


好きな言葉、というよりこれは小田和正の「time can wait」の歌詞ですが
夢を追いかける人のために 時は待ってるです。
なんか前にも書いた気がするけど(笑)
この歌詞の「時」は「機」ですね。「時間」の「時」ではありません。
そして「機」は夢を「追いかける人」の得る好機、または成功です。
追いかけない人には、けっして「時間」は待ってくれませんー


ところで!
今週土曜の将棋塾のあとは、レディースセミナー忘年会です!
参加申し込み締切は、シュンポシオンのあった12/13(土)。
最後の1分前まで迷っていました。レディースの方々とはお茶などして
お話する機会があるのですが、先生方と話したことはほとんど無いので
参加したいー とは思っていたのですが。
どう考えても体力的にNGです。それにプロ棋士相手に、無礼講なんて
ことになったら、私は何を言い出すか分かりませんw
竜王戦の直後ですしね!w