羽生世代の羽生さん?

昼休憩の直後は割とすすっと手が進んだのですが、どうやら
俗に「中盤」?? 両者とも手が止まりますね。
そうしているうち、梅田さんがたっぷり深浦王位にインタビュー
してくださいました。


梅田望夫観戦記】 (6) 急戦矢倉の新しい地平について深浦王位に聞く
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/2009/06/6-4f34.html
竜王戦の記事を読んでないと苦しいところです(苦笑


梅田さんの観戦記は最初に
・羽生世代
・そのちょっと下
・渡辺竜王世代
・もっと若い世代
の今後について触れられて始まったのですが、「中継plus」によると
48手目から、羽生棋聖の手は渡辺竜王の世界に入ったようです。
深浦王位のインタビューからも、どうやら羽生棋聖は渡辺竜王ワールドを
さらに味付けしようとしているようです。


以前も大盤解説で橋本七段が仰ってましたが「羽生さんって怖いよね」。
羽生世代ですよ? 佐藤世代でも森内世代でもない。
その羽生世代のよりによって本人が、渡辺世代の手を悠然と。
怖い以外、何ものでもない(笑)
そしてリアルタイムに「【梅田望夫観戦記】 (6)」を読んでコメント
された渡辺竜王の言葉が「中継plus」にあっという間にアップされる。
これも怖い(笑)


ところで、恒例(?)の昼休憩時間「5級・初段・5段向け解説」w
「え、今回もやるの?」と思ったのですが、偶然にも私が
「これ、▲6八角じゃダメなの?」と父に検討を求めておりましたw
父は感覚的に「違うんじゃねー?」と言ってましたが、
深浦王位の解説で納得いたしました。この企画、いいですね♪
▲6八角は大人の手ですかw そういえば以前、某四段に
次の一手の解答が納得できない。こうではないのか?」と
質問していましたら、某四段、笑って「それは大人の考え方」と
仰いました。将棋にはどこか感性みたいなものが必要なんでしょうか。
(14:50)