梅田さんでなくちゃ♪

梅田さんは、観戦記(8)が17:30頃に上がったのを最後に
そのお姿をどこにも見せられませんでした。


投了が19:30頃。
終盤はさらに難解を極めました。いったいどうしたら
こんな手がひねり出されるのか?と思うような感じで、
「盤面再現」のコメントも随分苦労なさっているようでしたし
「中継plus」ブログもほとんど更新なし(笑)


木村八段は風邪で苦しんでいるらしい、とのことでしたが、
王位戦決戦リーグのときも風邪。まさか、2週間、ひきっぱなし??


終盤は一分将棋は短かったようですが、手はすごい勢いで
進んでいました。木村八段の強烈な粘りは、やはり私の想像を
絶していると思います。
そしてきっと梅田さんは、その様子をずっとご覧になっているはず♪

梅田さんはビジネスやITの人というよりも、気質としては「人文系」の人だ。そのわかりやすくも繊細な文体は、徹底的に磨かれたもので、いわば「人文マニア」的なのだ。


梅田望夫進化論 - Zopeジャンキー日記
http://mojix.org/2009/06/08/umeda_shinkaron


ここだけ抜き出すと誤解するかもなので、ぜひ全文参照ください。


昨年も、終盤はずっと対局室に居て対局を・対局者を見守り、
感想戦からどのような将棋だったかを聞き、まさに分かりやすい文章で
そのときの様子をわずか数十分で観戦記にまとめてネットに上げて
くださいました。
これはやっぱり、梅田さんにしかできない(すごく色々な意味で!)!


たぶん、体力的にものすごーく大変なことだと思いますが、今回もきっと
終盤の熱気を伝えてくださると思います♪ 超楽しみ♪
(20:15)