話しかけないで!

海外に行くと、毎日のように外国人(現地の人含む)に
話しかけられるんです。


母と一緒に行ったときは、地下鉄ルーヴル駅(フランス)で
なぜか道を聞かれましたし。
っていうか、私、どう見てもアジアンだと思うんですけど、
なんで??


その他にもゴミ集めのフランス人に挨拶されたり、
地元高校生に囲まれて写真撮られたり、
クレープ屋で「Let's dance!」と言われて一緒に踊ったりで
母が驚いてました。


その後、何度か同僚とヨーロッパに行きましたが
もう同僚が面白がって「一日に何回話しかけられるか♪」
数えてました。


そして先日も、香港の人に地下鉄で話しかけられましたが、
今までは一応、英語でした。


つ、ついに… たぶんスペイン語で話しかけられました!(激汗


都内某所で、突然に年配の白人さんに話しかけられたので
最初は私じゃないと思って通り過ぎようとしたら、ガン見されて。
え? と思ったら、どうやら道を聞きたいらしく、
でも延々、まったく聞き取れない言葉でしゃべられて…


私が英語で「○○に行きたいんですか?」と聞くと、頷いたので
たぶん、英語の聞き取りはできるのでしょうが、
喋るのができないらしい。
彼女と一緒に居たのは、彼女の母親と思われるさらに年配。
母親らしきは、もう私の英語すら聞き取れない、という感じで
ずっとなに語かで喋りまくってました。


必死に道を聞きたがっているのは分かるのですが、私の英語に
なに語かでしか答えてくれないので、私にはなんのことだか
さっぱり! まったく! ぜんぜん! 分かりません。


しかも行きたい場所は離れていて、近くに地図もないし
ランドマークもないし、もう空を指さして「あっち!」と
言うしかない感じで(涙


結局、最寄駅まで連れて行き、そこの地図で
「この辺がそうだよ」と教えておきました。


日本に居て英語で話しかけられるのは仕方ないと思うけど、
英語すら通じない人というのは、さすがに困りました。


緊張してお腹くだしちゃったよ。。