応援歌

ツイッター支部、4回目がありました。
「ここ、どこだよ…」と呟きたくなる会場で
(ビロードのカーテンが衣装に巻いてあったり、天井にクローバーの6が貼ってあったり)、
かつては月4回通っていた将棋連盟の将棋塾の、常連講師でもある
女流先生の指導で、将棋を遊びました。


終わったのは午後六時ころ。渋谷に向かおうとしたら、
支部長が「カラオケに行こう」と。


え? カラオケ?? なんで??


でもツイッター支部会員が集まるとカラオケ、ってのは
定跡だそうで。
半ばシブシブ付いていったのですが。


「歌を歌う」という目的でカラオケだったのではなく、
「替え唄でプロ棋士奨励会員含む)を応援する」という
イベントでした!


プロ棋士の特徴やあだな、棋風を知らないと分からない応援歌ですが
めちゃハマりました。


応援歌でないとすると、「おら、東京さ行くだ」の替え唄の場合。

ハァ
攻め駒ねぇ、持ち駒ねぇ、王様まったく囲ってねぇ
飛車がねぇ、角もねぇ、勝ち筋まったく残ってねぇ
おらこんな将棋ヤダぁ こんな将棋ヤダぁ


(中略)


東京さ出たなら 千駄ヶ谷行って
羽生さんに教わるだぁ

厳密な歌詞は覚えてませんが、こんな感じ


抱腹絶倒とはこのこと。
あとの予定があったので1時間であがりましたが、これは
本人たちにぜひ聞かせたい!
MAD覚悟で、ミクに歌わせてネットに上げたいくらいです!


歌詞をもらって私も練習して、次回はぜひ、私も歌おうと思います!


将棋ファンはだから変… とか思わないでねw