日本人らしくないね

海外に行ってもすぐに現地の人に話しかけられる私は
もしかしたらフレンドリーに見えてるのかしら?
くらいには思っていたのだが、
「あなたは日本人らしくない」
と、海外の人にはっきり言われるようになって、早数年。


「どういう意味で?」と聞くと、
話しかけやすいし、表情豊かだし、Noとはっきり言うし、
「言葉が分からなくても、会話が成り立つ」
らしい。


たぶん、日本の美徳からすると、それらは
警戒心に欠け、お調子者で、空気を読まず、
「とにかく身振りでなんとかすればどうにかなると思ってる」
とか言われるんだろう。


私は、そういう日本の美徳はキライである。


日本の平和ボケは認める。この不景気にも関わらず、
山手線ではバックから財布が顔をのぞかせている。


話しかけてくる人たちは、商売や宗教の勧誘であることは
確かに多いが、しかし、それは半分もない。
相手が他人種と明らかに分かるときは、道を尋ねられることが多い。


そのまま勢いにのって話がはずみ、ちょっとお茶しようよ!と
誘われたら、そのときははっきり「No」と言えばいい。
本当に道を聞いているだけの人は、「No」と言われたら
「残念です」とすぐに諦めてくれる。
話がはずんだからといって、過度に愛情表現しているとは思われない。


むしろ、日本人が無愛想すぎるのではないか?


「空気を読む」ことは大切だけど、たまに読む必要もない場面で
「あの人は空気を読めない」と切れる人がいる。
そういうときは思う。
「空気を読めてないと思ったら、注意してあげなよ」と。


こういうブログを書くこと自体、たいして変わらないじゃないか、と
思われるがw
2ちゃんねるで「空気読めない」と書き込んでいる人に向かって
「そう思うなら、はっきりコメントすれば?」と書きこむ気には
なれないのである。
あの場は特殊で。たとえ不愉快に感じても、見て見なかったことに
するのが良いと思う。
2ちゃんねるに限ったことではないが。


「明日は寒いらしい。パーティーがあるんだけど、ここなっつ、来てよ。
 明るい人が居て盛り上げて欲しい」
そんな電話が、帰化インド人からかかってきた。


私、その会のメンバー(会員制)じゃないんですけどw


その場の雰囲気を悪くする行動は慎みたい。でも陰口で済まされる
程度なら、ダルダルな雰囲気は打破したい。
陰口で発散するような陰湿さは、本来、美徳ではないはず。