もっと大きな不運

最近はかなり強い注射と投薬で、なんとか怪我の痛みが緩和されてきた。
とはいえ、体を使うと痛くなるから、活動時間は一日断続で10時間程度。
しかも家から一歩も出ない安静状態で。


この怪我の悪化も不運だと思うけど、もう2年半もテレビ観ながら
「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)
と思うことがある。
たぶん日本、いや世界の多くの人たちも同様だろう。


福島原発


311直後、原発施設も津波で破壊されたと聞いた。


「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)


職業柄、大地震を想定してのBCP(事業継続計画)は常に意識していた。
自家発電のみならず、原油もストックしておくか?なんて
当たり前に会議で話題になる。


311のときも、社員全員が会社にまる4日間滞在できる飲食料が備蓄されていたし、
たとえ派遣社員だろうと、ヘルメット持ってない、なんてことなかった。
そもそも机の下は避難場所だから荷物を置くことを禁じられ、置いていないかどうか
2週に一度、パトロールして記録に残していたから、揺れがきたときは
全員が即座にヘルメット被って机の下に潜りこんだ。


「想定をはるかに上回る津波だった」
そう報道されるのを聞いて、じゃあまあ、原発敷地内が浸水しても仕方なかったか、
と思った。


が。電力供給が止まってるから冷却器が使えない、炉が高温化してる。
「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)


なんで足りるほどの自家発電機がすぐに調達されないの?


「しかし放射能が漏れる心配はない」
そりゃそうだろ、と思った。


が。メルトダウンの可能性?言ってるそばから何故か建家が爆発!
「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)


「他の建家は心配ない」
当たり前だ、津波から何日か経ってるのに、破壊されるはずないだろ。そう思った。


が!建家はことごとく爆発、しかも作業員が放射能を浴びていると発覚!
「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)


水が足りないから廃炉を覚悟して海水を挿入。ここまできてまだ廃炉を気にしていたことにも
驚いたが、海水でなんとかなるなら被害もここでストップかと思った。


が!汚染水を海に捨てているって?!
「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)


もう日本人なら義務教育で知ってるでしょ、全員が! 水俣病食物連鎖黒潮
しかもチェルノブイリ原発事故の怖さは世界の知るところでしょう!
なんであの事故から何年も経ってるのに、この日本で
「故郷に帰れない」
なんて放射能汚染が起こってるわけ?


小学校で「非核三原則」を教わったとき、本当に怖いと思った。
「非核」なんて言うから、私はそれは「核兵器」に限ったことじゃない、と
思い込んで、大人になって原発があるのを初めて知ったときは
「あれ?日本って核禁止じゃないの?」と、とぼけたことを言ってしまい、
福井県人を怒らせた。
そう、福井の原発は事故ってないけど、もう20年以上前から怒ってた。


私は信州で育ったから… ダムによって村が水没し、故郷を無くした人たちの
存在を知っていた。いたたまれない、と思っていた。
彼らの犠牲の上に私の生活があるんだと思っていた。
ダム以外に、生活を脅かされている地域を知らなかった…


汚染した土地はもう人力ではどうしようもない。せめて避難を余儀なくされた
人たちに一日も早い安寧の日々を…と願っていた。


が!
「地下水が汚染」「周辺海域で高濃度放射線観測」「川からも放射能
「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ メ)


耳を疑い、そして腹の底から怒りがこみ上げてくるニュース。
大丈夫だって、あれほど言ってたじゃん! 「なんで!! 」 β( ̄□ ̄ メ)


「日本の最高峰の原発技術を海外にも輸出して」
どの口が言っているのか。
この私の(たぶん多くの日本人の)、「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ メ)
に答えてから発言して欲しい。
汚染地域を拡大させるしか能のない日本の処理技術について、どう評価したら
原発技術」と言えるのか。


この信じ難い「なんで?!」 Σ( ̄□ ̄ !!)
 ループは
まだまだ続くのだろうか。続くんだろうな。