近況報告〜

さて。数年前から更新のほとんどない、このブログですが、
昨年、怪我をしてからは、さらに止まりがちです。


この状態は、もう少し続くと思います(汗


今の生活
ウィークデーは必ず会社に行っています。休暇はとれません。
これが11月までの私の労働条件です。
もし月に3日くらい休んだら、仮にそれが風邪であっても、解雇されます。



で、朝6時に起きます。お盆休み前までは5時でした。
暑いので、起きちゃいますね。
クーラーは冷えすぎて、怪我をした両肩の筋肉が縮み、痛くて眠れないので、
扇風機みたいなやつ、本来は卓上のサーキュレーターだと思われるやつを、
タイマーで30分おきに点けたり切ったりして眠ります。
タイマーはこんなやつ。

24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25


6時前後から、まずはベッドで寝たままリハビリ開始。
寝ぼけてますが、だんだん目が覚めてくるので一石二鳥かと。
ちなみにこのリハビリは、昨年8月から欠かさず続けてます。


20分くらいやって、今度はベッドに座ってやるリハビリ。
最近は、まず朝顔に水をやってから始める日が多いです。
朝顔は灼熱のベランダに8本。6月から毎日咲いてます。
5月にウィークリーマンションから帰って、すぐに種まきしたやつ。
これが毎日の慰めになってるんですね。


6時半からラジオ体操です。
第一と第二、日替わりですね。たまにラジオ体操前の運動も一緒にやります。
怪我したあと初めてやった時は、体中の筋肉が固まりすぎていて、
まともに体操出来ませんでした。我ながら笑っちゃった。
なるべく丁寧に、根気良く続けていたら、背中の筋肉はだいぶ柔らかくなり、
今はそれっぽくやっています。


7時半に家を出て…電車には乗れないので、バスを乗り継ぎ
会社最寄駅の一つ手前の駅まで行きます。
そこから15分くらい歩いて、9時には席に着いているようにします。
本当なら所要時間45分ですから、いかに遠回りをしているか。
でも、9時に1分でも遅れると半日休扱いにされるので必死です。
「会社はあなたを辞めさせようとしていない?」と第三者に言わせる所以の一つです。


昼休みは12時半から一時間。
片手が動かない(物はつかめない)ので、他人の迷惑にならないよう、
社食がガラガラに空く13時過ぎに行きます。
茶碗、お椀が持てないので、炭水化物はポテトサラダ。
サラダバーがあるので、ポテトサラダは山盛りにしてきます。
他は単品で焼魚や肉の煮物など。


18時まで会社にいないといけません。
効率良く仕事を片付けたら帰っていい、そんな文化で育ったので、
これが苦痛。
無理やり仕事を見つけてくるか、そうでなければ、夕方は上長と雑談です。
雑談と言うと聞こえが悪いか。まあ、様々をネタにディスカッションですね。


そんなディスカッションで色んなアイデアが浮かび、そのうちの一つは、
この9月から、全社に協力を仰いでテスト開始です。社長もノリノリで(?!


そんなんで、だいたいは18時過ぎに会社を出て、空いてる路線を乗り継ぎ、
また帰りもえらく遠回りをして、19時半まえに帰宅します。


筋肉が落ちて、座っているのもやっとな状態なので、帰る頃には疲れ果て、
思考能力はシャットダウンしているように思います。
それなので、パソコンの電源すら入れない日が続くのです…
ネットからも切り離された日々。


21時頃、ベッドにコロリ。
ドラマ点ける日もあるけど、それから今度は夜のリハビリです。
一日疲労した筋肉を伸ばす目的もあります。
動かない片手を、反対側の手でこれでもかと動かします。
手だけは…どんなに続けても動くようにはなりません(涙


一時間くらいは一生懸命やってるのですが、22時半くらいになると、もう目がトロトロで。
たまにそのまま落ちてることもあります(何
なので早ければ22時半、
通常は23時に消灯。消灯してからしばらくは手のリハビリしてるのですが、
たぶん5分もやってないんじゃないかな。。


タイマーで、扇風機もどきが22時45分に回り始めます。
両肩を傷めているので、寝返りせずに熟睡。
恐らく4時半か5時くらいに一度目が覚めるのですが、目覚ましが鳴ってないのをいいことに
二度寝(とは言わないか)して、つぎの一日の始まりです。


会社でどんなことをしてるかとか、週末はどうしてるか、とかは
また別のエントリーで書きましょう。
いつになるか約束出来ませんが (ー- ー;)