近況報告 仕事編〜

というわけで、今度はどんな仕事してるか。です。


ちなみに、このブログを始めた頃はデジタル系制作会社の
企画セクションにいました。


厳密には、このブログの前に、当時は珍しかった別のSNSで日記を書いていました。
今振り返っても、このSNSはかなり広機能で(あえて「広」だよw)
私にネット生活の云々を教えてくれた気がします。
残業ながら、このSNSは10年くらい前にサービス休止し、私は「はてな」に
引っ越してきたのです。


今の職場および仕事


スタッフ職です。つまり非生産部隊です。
売上ノルマとか無いかわり、何をするにも社内稟議が必要な
本当なら私には不向きなセクションです。


どう不向きかというと…(汗
与えられた業務を粛々とやれるタイプでは無いのです。
すぐに課題解決と称して、運用を変えようとするので(激汗
上層部に「なら改善したあとの効果を数値で示せ!」と言われ、
じゃあまず現場の惨劇を数値化しましょ、と、算出できるプログラム開発を始めるのです。


今の…というか、前の上層部も、そういう数値化には理解があるのですが、
社内稟議を切らないとならないので、直属の上司の手を煩わせます。
前の上司はこれが説明出来なくて逃げ回り、挙句に私だけでなく
上層部からも逃げるようになり、左遷されました(合掌


対して今の上司は、そういう煩わしさよりも、私と同じように、
そこから得られる結果への好奇心が勝るようで。
根回しがうまく、社内稟議を切らずに開発してもらえるように動いてくれます。
もちろん、誰にも「その結果欲しい」と思わせてくれるからで、
恵まれた職場環境だなー、と思っています。


で、具体的には何を?


ぶっちゃけ、品質管理です。


入社当時の私が知ったら、のけ反って驚くでしょうw
実は今の私も、この仕事は私じゃなくてもできるよね、と思ってます。


ちょっと前までは、品質管理というより、法務というかコンプライアンスというか、
どちらかというと知的財産系の管理をしていました。
4月に組織改定があって、なぜか品質管理に特化したセクションが出来ました。
で私は、こっちに振り分けられたのです。


まあ、またいつ休むか分からない、会社にしてみれば地雷みたいな存在ですから、
生産にはほど遠く、かつ欠けても影響のない場所に置いているのでしょう。
悔しかったら二度と休職するな、でしょうか。


品質管理というと、製作物に近いところに居そうなものですが、
そういうセクションはまた別にあって、私が配属されているのは
対外的な処理を担当すると言うか。
例えば、不良品が出たときに、状況説明したり、再発防止策をたてたり。


幸い、本当に幸いなのですが、配属されてから不良品はひとつも出てません。
良い意味でヒマです。
ヒマなので、夕方から上司と、今度は品質を落とさずに今より製作が増える方法について
ディスカッションしてるわけですw


こんな部署にいながらも、課題解決と称して現状の数値化をしようとするので
同僚からは「態度のデカイ暴走タイプ」と、からかわれるのですがww
一応私も、面白い結果が出そうな手段を考えますから、
上層部もつい笑っちゃうような感じで「やってみろ」と言ってくれます。
それが時に、ノリノリに見えるわけでw


そうしてやらせてもらった以上、たとえツマラナイ結果しか出なくても
面白く報告するのが私の義務でしょうな。
んで、ちゃんと「改善策」なるものを打ち出し、改善と呼べる結果を
出さんとイカンでしょう。


そういう観点からだと、企画セクションに居た頃とやってることは変わらなくて、
仕事はそこそこに楽しいと言えなくもない。
上半身の半分が動かないような状態では、これ以上のことは出来ないし、
雇われてるだけで充分で、そこで全力発揮せんとイカンのだと思います。


これが自分のやりたいことか?と問われると、まあ…全然違うわけですけれども…


怪我で一生動かなくなってしまった箇所があり、それは私の「好き」では
もうプレイヤーにはなれないことを意味しているので。
「好き」でこれからどうやって飯を食うかは、再考を余儀なくされており、
私にも時間が必要な感じです。


「好き」じゃないから手を抜いていい、そんな理由は通用しません。
そうでなくても健康な人と同じには働けないから、今は上層部が
つい笑っちゃうような方法を繰り出して、品質管理しようと思います。


以上が精神的な、仕事近況報告。
もし書いても大丈夫そうな(今は気をつけないとバカッター扱いされるからね)
ネタを思いついたら、どんな会社生活かも書いてみますよ、と。