近況報告 会社編〜

どこまで書いたらセーフなのか。恐ろしくもある、昨今のネットワークw


今の社屋
職場は東京都です。23区内に自社ビルが幾つかあり、
そのうちの、二番目に高層のビルにいます。


最寄り駅は、JRが2駅、地下鉄が4駅。そのうち、一番近い出口から
徒歩で約5分。便利な立地です。


ビルの上の方からは富士山、東京タワー、スカイツリーと、
3大名所が見えます。
レインボーブリッジも見えます。
が!
私が休職しているうちに、我が部署は高層階ではなく、5階に移ってました。


ここからは残念ながら、中庭の滝つぼしか見えません。


ビルの周囲は植物に囲まれています。
前庭にはロータリーがあるため、少なめではありますが、
桜とツツジが植わっていて、夏には涼しげな木陰ができます。
木の下に、ひっそりとベンチが置いてあって、これ、近所の人は来たらいいのに、
と思いますが、子どもが遊んでるとこしか、見たことはありません。


裏庭は広い芝生。座るのにちょうど良さそうな庭石がゴロゴロっと
転がっています。
柵もないし、それこそ近所の人は遊びに来れば良いのに、と思うのに、
こちらは本当に、誰も遊んでいません。社員すらも。なぜだろう?


外からは見えないところに中庭があります。
石垣?があって、その上は木が鬱蒼としています。
そこから水が落ちていて、何だかギリシャ神話にでも出てきそうな
静かな滝つぼがあります。
滝つぼには1階から出ていけますが、出て行く人を見たことがないw


ビルの中は、本当はかなり明るいはずですが、311からの節電で
ぶっちゃけ快適な明るさとは言えない…
朝と昼休みは、エレベータは5分待ちです。
もちろん、お客様用エレベーターとエスカレーターは別にあるので
まさか裏で社員がぎゅう詰めになっているとは、知るよしもないでしょう。


ビルの中にはカフェが2つあります。外のカフェより安くて、そこそこ…
いえ、かなり美味しいです。
カフェのひとつからは中庭が見えます。椅子とか、ゆったりめに置いてあって
雰囲気は良いです。
ずっとここで仕事できたら良いのになぁ!と思いますが、サボってるみたいに
見えるので、やりませんw


ばかっ広い社食があります。同じフロアにお客様も入れるレストランもあります。
社食はカフェテリア方式で、定食、麺類、サラダバー、小鉢もの、パン等
わりと豊富です。
好きなものをトレーに乗せてきて、食後に精算です。
皿にICチップが埋め込まれていて、精算台にトレーを置くと合計金額が
表示されます。
この精算、社員証がないとできません。外部の人は絶対に食事できないんですねw


レストランは現金払いもOKです。なのでお客様も入れます。
こちらは社食ほどメニューがないけど、ステーキとかシチューとか、
そういうものがあったような気がします。ほとんど行かないので、
よく覚えてませんw


社食はそのスペースの大半がガラス貼り。天気の良い日は天井のシートが
開けられて、青空なんか見えちゃったりして。
私はたいてい、この空の下のスペースで食事してます。


ビルには他に、図書室みたいなところとか、診療所とか、仮眠室とか
あります。
フロアは吹き抜けになっていて、階段でつながっています。
階段の下は打ち合わせスペースです。
もちろん、社員じゃないと絶対に入れません。


全フロアの打ち合わせスペースに、大型のテレビが置いてあります。
休み時間にはテレビを見ても良いことになっています。
が、見てる人は最近、まったく居ませんね。別に禁止じゃないのに。


こう書くとオシャレっぽいですね。そう、たぶんオシャレです。
でも私は、自分の席に直行し、吹き抜けエリアには、冷蔵庫に飲み物の
出し入れに行くだけ。昼休みに社食に行ったら、他にはあまり
出歩きません。会議があるとき、会議室に移動するくらい。


社内は個人携帯デバイスは使用禁止。311のあと、電源は入れておいても
良くなったけど、机の上に出しておいたりは禁止なので、鳴っても
気付きません。むしろ鳴ったら、周囲から白い目で見られます。


社員のパソコンは、ネットワークに繋がっているだけで、外部デバイス
全部塞がれています。もちろん、CDとかDVDとか、私物のものを
インストールしようとしても、そもそもそのデバイスが存在しない。
外部とのやり取りは、噂では監視されているとかで、知られたくなければ
プライベートで好きなサイトとか見ないほうが無難です。
もちろん私は、自分のブログとか、絶対にアクセスしないです。


というわけで、会社では仕事以外のサイトにアクセスしませんから、
家でもネット接続しないとなると、友達やらの情報は閲覧する機会皆無。
私がネット生活をしていない、という理由はこういうことなのです。


いつか、総務のひとに「席で自分のiPadで将棋の棋譜再現みても良い?」と
聞いてみたことがありますがw
「それ見てて、仕事になるんですか?」と、たしなめる質問をされて
答える必要もなく、馬鹿だったな、と反省したのでしたw


ちなみに、棋譜再現はFlashなので、iPadでは見れませんよ、と。