もろもろのこと

衆院選挙でした。
今年一番の寒波が日本に入ってきていますが、東京は気温が低いだけで、
空はウソみたいな青で良い天気です。


政治家やテレビなんかが言わなくても、誰もが感じるだろうなあ、
「この選挙、なんでやるの?」
第二次安倍政権は、引き続き景気対策がメインのようで“アベノミクス”らしいです。
だから尚更、この寒空に外出を余儀なくされる国民は、なんの被害者かと。


投票所の学校には、段差に、木製の即席スロープが掛かってました。
このために、わざわざ設計されたんでしょう。
材質や、脇のテープからも、これが使い捨てなのは一目瞭然。


なんか、小渕大臣が辞任してから、自棄っぱちに見えるのは私だけ?
セーブポイントからやり直そう、リセットボタン、えいっ! みたいな。


その間に、どんどん荒んでいく感じがします。
貧富の差は広がっていく。なぜか振り込め詐欺の被害が拡大していく。
食べ物は高くなるし、守られるべき世界遺産が他国に破壊される。


2020年には、東京はもっと警備対策が必要な気がします。


漠然と不安を感じながら、財布の紐を締めています。
「金は天下の回りもの!持ってる人は使うべき!」なんて言ってた私が…


自然淘汰? 私は消える大多数側かな。


投票率が30%を割ったら、その選挙は無効にしちゃうとか。
そしたら「他に無いから仕方なく」とか「興味がないから棄権」という民意も
見えてくると思うんですけど。