両腕が背中で!

冬になり、気温がぐっと低下してから、急に治りの速度が落ちた気がします。
ぐんぐん動くようになっていた腕が、首や肩の凝りで動かなくなっています。


せっかくリハビリに行っているのに、治療じゃなくてマッサージでは?!
なんて、自分で思っちゃうくらいです。


「気のせいですか?」と聞いてみたら、理学療法士
「それは錯覚ではないと思いますよ」。
治りのスピードがあるとしたら、今はやはり、かなり「停滞期」に近いそうです。



とはいえ、最近は、朝の支度が順調な気がしています。
試しに今日(会社は休みなので)、一年半振りに下着を着けてみました。
背中のホックが掛けられました!


って、別にこの間、ノー下着だったわけじゃアリマセンよ。
ちゃんとホックが無い下着というのが、現代には存在するのです。


最後にホックを掛けたときは、左腕が痛みで曲がらないし、下着を持っていられないし、で
30分以上かかりました。
今日は3分くらいで痛みもなかったので、だいぶ治っているとみて良いのでは!!


二ヶ月前は、右腕で自分の臀部が触れなかったから、右腕もかなり
回復しています。
素晴らしい!!


着られる服が増えると、必然的に脱ぐ機会も増えて自然にリハビリになります。
停滞していた稼働域拡大が、また伸びてくるでしょうか!!


まぁしかし、痛みは薬で抑えているのも事実で、星状神経節ブロックを止めている今、
薬が切れている最中の痛みは、仕事中に意識が遠くなるほど。
8週間我慢しましたが、もう限界っぽく、今週末にブロックの予約をしました。


星状神経節ブロックで痛みが改善したら、やはりまだCRPSの可能性があります(凹