義務教育で学べない人

最近、といっても、もう一年以上続いているのだけど
私を悩ませるのは、会社での人間関係。


ドラマとかにもなるくらいだから、きっと、このテーマは
今の日本では一般的で、かつ深刻なんだろう。


小中学校なら、イジメと呼ぶ。
気に食わない、というだけで、仕事を押し付けたり、
一人にだけ情報を伝えなかったり、嘘の中傷を流布したり。
その主導権を握っているのが、実は管理職で、
他の人は、逆らうと自分がターゲットになるから黙っている。
もしくは加担する。


小中学校と違うのは、証拠が残る「身体的暴力」を振るわないところか。


成長できないのですかね。
今の小中学生を嘆く前に、自分は何をしてるのか見ないのか。


さて、昨今は、こんなエントリーを上げると、
「会社批判」と言って、バカッターと同じ扱いを受けたりする。


このブログにも執拗なストーカーがいて、ビックリするほど、
何か書くと某掲示板に書き込まれる。
犯人は、私の勤務先を知っていて、時には「上司にバラす」と
脅し文句を書いたりする。


かつて、仲の良かったネット友達が、
急に攻撃的になったり、知らないところで傷付いたりしたことが頻発した。
それも、その犯人が友達に事実無根の悪口を送りつけていたから。
判明したときは、愕然とした。


なぜ、そんなことをするのか?
私がネット友達と、ネット上だけで付き合うのが、そんなに気に入らないのか?
私だけでなく、関係のない人たちまで傷付けることは、快感なのか?


仮に、その犯人が私のことをなんらか好きで、独占したいというような願望があれば
まだその行為の理由として、理解できなくもない。賛成はできないけど。
でもその犯人は、私にそんな感情は微塵も抱いておらず、
ただ、嫌がらせたいだけなのだ。 楽しむ姿は許せないらしい。


放っておきたいが、というか、もう10年くらい放置はしているが、
そのせいで、好きなタイトルでエントリーを上げられない不自由は感じてる。


人生最初の小社会で、学ぶべき協調性の形を履き違えてる。
被害者が加害者に、簡単に変わってしまう。
踏みとどまれる強さが欲しい。