足事情

昨年、足の大きさに合わせて靴をチョイスしてくれる靴屋
足のサイズを測ってもらった。


店員さんが「足、細いっ。絶対に市販の靴じゃ合わないはず!」


もちろん、この足は足のことであって、脚のことではない。
私の脚は、驚かれるような細さでは無い。


日本人は足幅があるとか甲が高いとかで、 いつからか
市販の靴は3Eが多いような気がする。
大きいほうが合うと、私も思っていた。


が、測ってみると。
右足がD、左足はCだった、3Eなんてデカすぎる!


そうして見ると、確かに靴のほとんどがガボガボ
ベルトのない靴は、しょっちゅう歩いていると脱げてしまう。


そこで、その店で売ってる細身の靴に、さらにクッションを
入れてもらったら、やはり具合が良い。
これからは3Eの靴を買うのは止めよう。


と、思ったら、やはり3Eの靴は多い。ネットはほとんど3E。
Dどころか、Eを探しても見付からない。


最近は靴を買ったら、ドラッグストアで靴のスポンジも買う。
スポンジがけっこう高いから驚き。
しかも、それでも脱げてしまう。


日本人の足って、本当に皆んな、あんなに大きいのでしょうか??