宗教と私

しつこく、宗教勧誘を断らず
その宗教の教えとやらを吟味する私。


同時に、80歳になる女性も勧誘されている。
彼女Yは人が良く、頭も良く、フットワークも良く
勧誘者の話を真摯に聞く。


そんなYに久しぶりに会ったら、態度が変わっていた。
勧誘者に突っかかるかのように、教えの矛盾を突く。


二人きりになった時、聞けば
グッズの定期販売に申し込まされたらしい。
Yは「やはり要らない」と断っているのに、勧誘者が
「もう申し込んじゃった」とキャンセルしてくれないのだ。


Y自ら断るから連絡先を教えてと頼んでも、教えないのだと。


あー
それやったら、いろいろ法律違反だよね。
その上、友達も無くすよね。
マルチ商法じゃないのなら、キャンセルしてあげるべき。
だから新興宗教は嫌われる、と言われても仕方がない。


そして私は知っているのです。
そのグッズは、入信よりもノルマが高く、達成すると
表彰されるのだということを。


だからキャンセルさせたくない、という心情が働くことを。


Yが、急に反発するのも当然で、しかも他の活動すら
否定し始めたのも、当たり前でしょう。


私自身は、このグッズは強硬に拒否しているので
この状況に陥ることはないのだけど、
やはり身近で見ると、我がことのように不愉快です。


勧誘者は、本当にこの宗教の意味がわかっているのか?
自分だけが救われればいいのかな。