最近の読書量

仕事のストレスで、家に帰ってくるとクタクタです。


不条理なことがあった日は、いつまでもイライラしたり。


そんなせいもあって、読書量が跳ね上がっています。
現実逃避ってやつですね。


だから現代の日常を描いたものではなく、
歴史小説推理小説なんかが圧倒的に多い。
恋愛小説は主人公に同化すると、かえってストレスなので
これは読まないです。


そういえば、最初にガツガツ本を読んで睡眠不足になった
10年前も、同じようなペースで読んでいたような。
いや、当時はいまより会社に拘束されていたのに、
3日で一冊読むほどのペースだったかも。


当時も、推理小説が多かったような気がしますが
SFも読んでいたと思います。
ハリーポッターも読んでいたかも。


寝不足にならない程度だと、良い現実逃避です。
寝る頃には、現実のいろいろが、アホらしく思えるので。


いつの時代も、生産階級は虐げられるのね、と納得してみたり。