教祖

ある宗教に勧誘され始めて数ヶ月。
まだ断ってないのか!とツッコミ入りそうだけど(笑


宗教には入らないけど、友達付き合いをしています。
宗教の話をしなければ、良い人です。


生まれてずっと、その宗教に人生を捧げてきた彼女の
全てを否定することになるので、あまりキツイことは
言えずにいます。


しかし、だんだん分かってきたのは、たぶん彼女は
その団体の代表が好きなのです。
ファンなのです。


勧誘に使う本やビデオは、代表の名誉を讃えるものばかり。
「素晴らしいわね」とため息をつく彼女を
ファンだと思えば微笑ましいし、
勧誘者とみると、いかがわしいです。


代表とは名ばかりで、もう教祖に近い。
彼女は教典なんか読まず、教義も知らず、ただ
代表の発言に、ウットリしているだけだから。


そういう意味では、私にも気になる人が居ます。
芸能人ですがw
その歌詞に感銘して、元気になったりします。
芸能人なので、宗教では全然ないですが、

彼女は宗教の名の下に、有名人を追っかけて、
悪戯に仲間を増やしたかっただけです。


言いたい。
私はその代表には、まったく興味も魅力も感じないと。