帰京

3泊4日の京都強行軍を経て、東京に帰ってきました。


様々なハプニングに見舞われ、結果的に
私の脳内京都地図は矯正されたようです。


2月に京都の友人が東京に遊びに来た際も話題になったけど
東京と比べると、京都の人は優しいです。
東京が、あり得ないくらい冷たいのかも、ですが。


お店の人も、イヤな顔せずに応対してくれるし、
ゆっくり歩いていても、突き飛ばされることはないし。
すれ違いで道を譲ってくれるし、扉を開けててくれるし。


オリンピックは東京じゃなくて、京都でやればいいのにー


GWの京都、さぞ混んでいるだろうと覚悟したけど、
予想よりはずっと空いていました。
なので、めいっぱい観光してしまい、足が棒です。


久し振りに、写真もたくさん撮ったので、
はてなフォトブックの容量が許す限り、写真付きのブログを
書こうかな、っと。
ただ、GW後半は部屋の模様替えをせねばヤバく、
片付け優先。 京都旅行記はもう少しあと…


矯正された脳内地図
銀閣寺は京都の東にあって、渡月橋に散歩できる距離にはない。
・JR京都駅からまっすぐ北上しても御所には突き当たらない。
哲学の道は竹林ではない。


蛇足
檜皮葺きの屋根は30年に一度葺き替える。骨組だけだと虚しい。
今回、工事中だったところ
・東寺、太子堂(葺き替え)
上賀茂神社、楼門(葺き替え)
比叡山延暦寺、根本中堂