二度目の発表会

二度目の発表会を終えました。


まだボーっとしていて、自己評価がイマイチ。
発表時は前回よりも頭が真っ白で、とにかく「丁寧に、丁寧に」と
自己暗示かけ続けてました。


ビデオ見るのがおそろしいけど、とりあえず、
練習時、80点
本番、20点。
自分でマイナス点(0点以下)付けることにならなくて、
少し成長でしょうか。


前回は発表会直前に受傷するハプニングに見舞われて、
それが当日の出来を左右してしまったので、
今回はめちゃくちゃ気を使って、風邪なども引かないように
マスクにうがいを励行しました。


この季節にマスクは暑いよ (−_−;


7月に入ってから、教室では先生がビデオを撮って、それを
確認していたのに、自宅練習では撮ってなかった。
ふっと、本番4日前に自宅でも撮ってみようと思い立ち…


それを観て焦ったけど、もう「間に合う」レベルじゃなかったです。
基本的に、腹筋が足りてないぞと。
ジム通いしても、絶対に間に合わない。
もっと普段から体力付けてないと、全然ダメでした。


発表会とか出なければ… そもそも習い事なんかしていなければ、
世間のほとんどの人同様に、年齢相当の弛緩した体型を諦めて、
日々をグダグダと過ごせたのに。
と、退廃的なことを考えてみたり。


いくら悔やんでも仕方ないので、腹筋不足カバーの技術はないかと、
3日間、会社から帰った深夜に模索。
木曜は焦りで眠れず、金曜は不安で眠れず。


土曜になって、もう間に合うわけがないと開き直り、せめて
練習の時と同じパフォーマンスが出来たら良い、と思って、
それで本番は「丁寧に、丁寧に」と呪文のように唱えていたのです。


ステージ袖でI先生が、
「本番は、自然と120%の力が出せちゃうから、かえって良くない。
自分では80%くらいのつもりで」


それが多分、功を奏して? いい感じに肩の力が抜けたかも。
もっと丁寧でも良いくらいだったけど、腹筋があったら
テンパって暴走したときに、暴走できちゃったと思われます。


前回号泣したとの噂のY先生は、今回はノーコメント。
責任者でもあるR先生が「泣いた」と言ってくれたけど、
やっぱ社交辞令かなー と思う、悲観的な私です。