同窓会

高校を卒業して早、ん十年。
初めて学年規模の同窓会がありました。


色んなドラマとかで、同窓会ってキーワードになるけど、
私が気になったのは…
みんな、ちゃんと私のこと判るかなあ。。


ええ、シェイプアップが間に合わなかったのでね。
高校時代の面影なんて、ないんじゃないかと。


もうかなり昔だけど、殺虫剤のCMで、
かっこ良かった男子生徒がメタボの汚いおっさんになっちゃってる、
って衝撃的なのがあって
私も誰かに「見たくなかった」とか言われちゃうのかなー
なんて不安がいっぱい。


幸い、女子たちが「ここなっつ!変わってない!」と
発見してくれたので、ぎりセーフ。


うちのクラスは45人だったけど、26人出席。
学年は450人で、出席者120人超えたっていうから
かなり出席率高いんじゃないかな。
楽しかったからねー、あの高校は!


で。もちろんかっこ良かった男子も居たわけだけど、
変わってなかった! 驚いた!
正真正銘、卒業以来顔も見てなかったんだけど、
あの頃のままの童顔で、身体もスラっとしてて、
違う意味で衝撃的でした。


その男子は、私を見て目を背けたり雑に扱ったりはしなかったけど、
やっぱり、面影が残るくらいには痩せなきゃいけない、と
強く反省したのでした。