予定延期。メールが届いたw

今日こそ梅田さんの観戦記を一気に読むぞ♪の予定だったのだが
メールをチェックしたら、先日ともだちになったばかりの
アメリカ人からメールが届いた。


最初の半分は日本語。多少あやしくはあるが、誠意いっぱい感じられる
温かい内容だった。
後半は英語。かろうじて辞書をひかずに読める程度に書いてくれてる。


「嬉しいなぁ♪」とさっそく返信することにしたのだが。。
そういえば英語でメールなど書いたことがない(汗
VOXで英語の日記を書いていたことはあるが(挫折中)、メールとは
わけが違う。まず書き出しが分からない(笑)


電話の受け方とかは教材に沢山あるのだが、手紙の書き方、って
どこかにあったかなぁ?と捜してみたのだが見つからず、ええぃ!って
ことで Hello で誤魔化す。いいのか、そんなことで?w


英会話は無理でも英語を読むのはなんとかできる(辞書あるし)。
英作文も決して苦手な方ではなかったのだが(学生の頃は)、
十何年、使ってないと・・・。日本語ですら忘れるというのに(涙)


一応、エキサイト翻訳などで正しく日本語になるかを確認しながら
書いたのだが、恐ろしいことに、すごく単純なスペルを間違う。
その多さに我ながら愕然。お決まりの文句も、なんか出そうで出てこない。
日記は1時間くらいで書いていたのに、同じくらいの量を書くのに
2時間もかかってしまった(汗)VOXでの日記と、誰かに宛てて
返信するのとは、辞書のひきかたの真剣味が違う(爆)


で今日も観戦記を読む時間なく深夜に突入。こうしている間に私の中の
羽生さん像がますます異形なものに変わっていきそうだ。
「なんだ、パスタが食べたかっただけなのか」というエピソードが
無かったら、危うく道を外しそうだった(爆)