完済しました!

この秋、家のローンを完済しました!
抵当を外す手続きも終了し、晴れて無借金です!


ローンを組んだ時は、ありがちな35年返済でしたが、
どうも金利を払うのがイヤで、繰上げで返していたら
結局10年で終了。


頭金にはそれまでの貯金も使ったので
10年の稼ぎでどうにかなったわけでは、ないですけれど。


最悪、定年後も住む場所に困ることはなさそう。
これからの保障に希望が持てない我が国において、
住む場所は重要です。


あとは絶対に病気にならない体と、怪我をしない生活に
気を配ることが大切ですね。
私が定年を迎えた頃、医療費は今のアメリカより
高いかもしれませんから!


なんにしても、大きな壁を一つ越えた気分です。