Vistaのハードディスクでお困りの方へ

なぜかOSがWindowsVistaのときに、ハードディスクがどれくらい
必要なのか?とか、不思議なキーワードで当ブログに迷い込む方が
多いようなので。


個人的見解
Vistaがちゃんとストレスなく動くと感じるモリーは2GBです。


ハードディスク(HD)とはデータやプログラムを保管する容量の
ことなので、個人のパソコン使用によってお薦めは変わります。
・メールだけできればいい → 100GBあれば十分
・写真・動画を高精細で大量に保存したい → 320GB積んであとは外付HD使用


あとパソコンの動作に影響するのはCPU。
私のようにVocaloidや音楽編集ソフトをストレスなく動かしたいと思ったら
Core2DuoPentium4 が無難。ソフトに推奨環境が出てるはずなので、
使いたいソフトがあるのなら、予め調べておいてからパソコン選択しよう。


最近では目的に合わせて欲しいパソコンを選ぶハウツウ雑誌が出てるので
参考にしましょう。