書きたいことをかみ殺すw

ええ、朝日アマ名人戦を生で観戦した感想を「北アルプス〜」に
書いたんですけれども。
本当に楽しい・面白いことがいっぱいあって、でもそれは
とてもネットに書いていいことじゃなくて
特に二日目のエントリーは、いかに書かないで終わらせるか
苦労しました。


第三局は熱戦で、大逆転だったのですが
もしネットで観戦していたら、そもそも清水上さんがピンチで
あったことに気付かなかったかもしれないし、
早咲挑戦者が詰みを見逃してることも分からなかったでしょうから
「逆転」と報じられても理解できなかったかもしれません。


片上先生がブログで

打ち歩詰めの局面があんなに延々と続く将棋は、ちょっと見たことがありません。昨日は大和証券杯も面白かったのですが、こちらを取り上げざるを得ない、というアマ棋界に残る名勝負だったように思いました。
http://blog.goo.ne.jp/shogi-daichan/e/714c42caf3f69f7f0b8416f507876fdc

なるほど、見ようによってはそうだよね、と思ったりw


実は終局直後、この逆転をみていた父から「さすが名人!」と
携帯メールあり(すぐ清水上さんに伝えました)。
実家では両親がネット観戦していたようで、母もやはり最初
「これ、歩を打っておしまいじゃないの?」と言ったのだとか。


検討室ではある人がこの逆転劇は羽生マジックに似ている、
というニュアンスのことも仰ってました。
ね、いろいろ書きたいわけよww


こっちも読んでる将棋関係の方、「北アルプス〜」の二日目が
本当はいかにつまらないもので終わっているのか、ご理解くださいw