ブレイク アンド スルー?

9月に近況報告していた、会社でのプロジェクトは。
私的には予想通りの結果が出て、そこそこの今後の課題も見付かって、
良かったなー、と思っていたのですが。


報告書を出したら、急に社長以下幹部が勢揃いする会議で発表することになり。
発表したら経営陣に大ウケで。担当役員は特に気に入ったようで。
とある、聴衆がのべ300人を超える会議の、自分の発表枠で紹介したい、と、
一ヶ月も前から予定していた原稿を1/4も削って、取り扱ってくれました。


プロジェクト自体も成功だったけど、このプロジェクトを立ちあげようと
発想したことも大きかったと評価してもらいました。


ただ、ここ2回くらい書きましたが、幹部に報告したあとから、
本部長と部長が、私の報告にいちいち突っかかってきます。
ちゃんと確認しないと自分の首を締めるのに、突然に、感情的に
怒鳴りつけたりします。
担当役員の席は私のすぐ前ですから、聞こえるようにしたいのかと
疑いたくなるほどです。


役員が発表した300人超の会議ですが、役員の前には社長が喋りました。
社長はこの会議にいつも、キャッチフレーズを付けます。
今回は「breakthrough」でした。
さらなる高みに昇るには、現状を壊してでも、とのこと。


でもね。特に部長は、この数週間、壊れてます。
私を陥れるためなら何でも? 他の社員が混乱するほど支離滅裂で。
否定して、それをまた自分で否定して、誰かに突っ込まれても、私の意見には
合わせない回答をしてさらに意味不明に。
挙句に、失態に気付いたら、会議室から逃げ出して戻って来ず…


私は上司運がないな、と思っていたのですが。
もしや私は上司クラッシャー? なのかと考えてみたり。


実は、部長が壊れるのはウザイけど、私と話していると壊れるから、
オカシイと思っても黙っていろ、お前もウザイ、と課長に言われたのです…
私が他部署に「確認」とかすると(それが私の仕事なのに)
部長は自分の仕事を批判されたように感じるのだ、と。
だから私がやっているのは、周囲に迷惑をかける、と。


部長がブレイク(破壊)したら、私は仕事を中断(スルー)。
え? 社長はそういうこと言いたかった??


仕事をしないわけにいかないから、部長に気付かれないように動いていて、
課長がやったこと(実績)にしています。


こういうこと、私だけじゃなくて、日本企業で働く女性たちの多くが経験
しているんじゃないかと。
だから日本企業は、いつまでもダメじゃないかと。


最近では私が静かな分、先輩女性の発言が部長の癇に障るらしく、
イジメ対象は先輩に移りつつあります。。