捨てよう!!

夢見が悪くてブルーな寝覚めでした。
布団の中で、部屋の模様替えをしようかと考えて、ふっと寝返りを打って反対の壁を見て、
容易くないことを認識しました。


棚が多すぎて配置出来ない!


ことの始まりは、アトリエを構えたことでした。
5畳大の一間、トイレはあるけど台所も無い(昔、ビジネスホテルだった)
小さい空間でした。


最小限の机と椅子、組み立て式の棚を置いて、電気で沸くポットなど
作業に必要な物だけの部屋でした。
思い出しても、集中できる、素敵な“別宅”でした。


ところが、落ち着いたと思った矢先、体調を崩してドクターストップ。
わずか数万円の部屋が維持出来なくなりました。


そんなわけで、アトリエ用に購入した家具が、いっぺんに自宅へ
なだれ込んできたのです。
組み立て式なので解体して置いてあるとはいえ、ムダに空間を占めています。


でも、アトリエは復活させたいから、家具は捨てたくない…
そう思ってがまんしてきたけど…


捨てます!
とりあえず、靴とか服とか化粧品みたいな消耗品から!
バッグや本など、好きだけど使っていない物!
最小限にしてから、それらを収めるのに必要な棚だけを残して、
あとは捨てるか、リサイクルに持ち込むか。


絶対に「やっぱり必要だった…」ということになるだろうけど、
その時には、また買います。
買う楽しさを、もう一度味わえるじゃない!


こんな発想は、欲しいものが欲しいときに手に入る、日本ならではの
贅沢なんでしょう…(寂
しかし、モノは回さなければ経済は回らない!


捨てるぞー!!