本人は言えないから諸外国から−オリンピックは延期して!

オリンピックが北京に決まって中国の人々がとても喜んでいるのは
聖火リレーをみてよくわかっている。
聖火にチョモランマ・アタックさせたんだもんね*1


オリンピックにそこまで燃えなくても…と個人的には思うのだが、
中国人にとってはそれほど名誉なものなのだろう。
(もちろん色んな意味で普通のオリンピックとは違うわけだが)
中国人の熱狂ぶりには思うところがあったのは事実だが、
それでも「なにもこんな時にこんな災害に見舞われなくても」
(涙)
という感じだ。


せっかく準備してきたし、国の威信もかけているのだろうけど
だからこそ本人の口からは言えないでしょう。
オリンピックはいいから、まず被災者を救済してあげて!
テレビの映像で見ただけで、あの惨状には涙を禁じえない。
こんなときに、同じ国内でオリンピックは感情的に無理だよ。
まず救済を。復旧を。せめて被災者がオリンピックが慰めになる
程度に余裕を持てるまでは。人命優先で。

*1:山をやっていた人間としては、正気の沙汰とは思えない