著作物

どういうわけか、中学校の頃から自作文学に目覚めていた私は、
自分でも不思議なのだが「著作権」というものに早くから
注意していた。素人にしては(素人ではないという話も)詳しい
方ではないかと思う。


なので、私がブログに画像や文章を引用するのも、実は
著作権保護法に触れる、というのが分かっている場合がある。
悪質だw


「誰の著作か分かるとまずいなら一部、変えちゃえば?」
という意見があるが、これはもっとまずい。変えるくらいなら
変えない方が良い。引用した上に手を加えている、こっちの方が
罪は重い。覚えておこうw


たとえば新聞。あれをコピーして画像か何かにして掲載する。
これアウト。
コピーして得意先に資料としてコピーを渡す。これもアウト。
許されるのは、その新聞を買って相手に渡すことだ。


先日、梅田さんが産経新聞に寄稿している文章を引用したが、
本来ならこれもNGのはずだ。だからしつこいくらいに
引用元やテーマ、著作者などを明記した。
(梅田さんがエントリーを見てくださっているので、著者の
 許可は取ったということになるのだろうか???)
これが書籍になると、もう少しゆるいような気もしたが、
どうだっただろう?


自粛


怖くなってきた。もうこのへんで止めておこう。